ゆーた
http://4569life.blog94.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
So Cal Swish が勝つチームになるには
2011-01-19 Wed 11:37
San Diego Surf vs. So Cal Swishの試合が今晩あります。

surf.jpg VS swish-logo.jpg





しかし、So Cal Swishは今のところ3連敗中です。


Compton Cobras から So Cal Swishに変わって以来、まだ


勝利を勝ちとってはいません。ここ3試合の負け方は全て一緒なので


明らかに問題があります。


いつもの負け方としては、


前半は10点以上リードされて終わる = スロースターター

         ↓

第3Qで集中して盛り返す

         ↓

第4Qで逆転する= やれば勝てる力を持っている

         ↓
     
第4Qの終盤でミスを連発して逆転負け= 勝負どころに弱い。



という具合です。勝てるゲームを自分らのミスで逃してしまう。


CObrasの頃はアイザックというベテランのエースがいました。彼は勝負どころで


得点を取り、スティールをして自分のチームを有利に進める技術と


精神力をもっていました。今のチームにはそんな絶対的なエースが


不在なのです。自分では以下の理由が勝てない理由だと思ってます。


1. 正ポイントガードが定まっていない

  未だに必ずスタートするPGが決まっていません。練習から試合まで、もっと同じpGで
  みんながプレーすることによって自分らの動きや役割がわかってくるはず。

2. フォーメーションを完璧に覚えてないプレーヤーがいる

  これは練習不足もありますが、バスケIQの問題かなとも思います。
  単純なセットプレーが数個あるだけだから。

3. 全員プレーにムラがある

  集中力が足りなかったり個々のプレーヤーのバスケ理論の方向性の
  違いから納得がいかなかったりするとモチベーションが下がる。

4. ここぞという時に任せれるプレーヤーがいない

  単純に経験のある誰もが信頼するエースがいない

5. 誰を中心に攻めて、誰が何の役割を持つのか正確に定まってない

  これも練習不足だし、コーチがもっと個々の特徴を生かした役割を
  明確にする必要がある。

6. ヘッドコーチの選手を交代するタイミング
 
  選手には特徴があり、投入してすぐにいいプレーができる選手や、
  徐々にリラックスしてノッてくる選手等さまざまです。
  そんな特徴を考慮して交代をする必要がある気がします。

7. 勝負どころでのコーチのコートサイドからの指示が足りない

  名将フィルジャクソン(元ブルズ、現レイカーズ)は普段あまりギャーギャー言う
  タイプのコーチじゃないですが、ポイントを押さえて必要なときに的確な指示
  を出します。そんな指示が足りない気がする。

8. 選手が選手同士やコーチを信頼しあってない

  みんな仲はいいし、人柄もいい。でもそれぞれのバスケスタイルがあって、 
  バスケ哲学がある。でもそれがお互いわかってないし、統一されていない。





とまあこんな具合で、改善点は沢山あります。


自分がコーチだったらこうするのになー、と思うことは多々あり、


そういった意味でいろんな事を吸収しています。あとはここからどう


勝ちに繋げるのかっていう所をSo Cal Swishとコーチを見ながら


自分なりの答えを出せていけたらなと思います。




 
    




別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<So Cal Swish~season 1~game4 | アメリカといえばバスケでしょ!~in ロサンゼルス~  | NBA選手とそこらへんの選手の違い>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| アメリカといえばバスケでしょ!~in ロサンゼルス~  |
copyright © 2006 アメリカといえばバスケでしょ!~in ロサンゼルス~  all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
