ゆーた
http://4569life.blog94.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
サンディエゴ遠征 part2
2010-01-13 Wed 12:53
サンディエゴ遠征の続きです。

タイトルは、“自己分析力”


ある選手Lは自分が試合になかなか使ってもらえない事に対してすごく


不満を持っていました。試合に出るチャンスはたまにあれど、


すぐ引っ込められてしまい、今回の試合ではコーチは彼のプレイに激怒して


椅子をたたいたり床をドンドン踏みつけたりと、あんなにキレたコーチは初めてです。


彼も彼でコーチの言うことに聞く耳を持ちません。


"あそこはあーじゃないだろ!” とキレるコーチに対して


“じゃあおれをもっと使ってくれよ!できるって証明するから!”とキレる彼。



彼はモチベーションは高く、健康オタクみたいなタイプで


色んなトレーニンググッズを試してたり、サプリメントをとったり、


食べ物に気を使ったり、本を読んで勉強したり、そういう面でとてもストイックです。


そんな彼のバスケはというと、失礼ながら、あんまりうまくありません。


動きは硬く、ガードなのにハンドリングもなく、パスさばきも遅く、


素早い判断力もありません。


そんな彼には理想の彼なりのバスケ哲学があります。



遠征の帰り、彼の家に帰る途中、それをヘッドコーチへの不満と共に語ってくれました。


いわゆる愚痴なんですが。。。


ようするに、うちのCompton Cobrasのコーチのバスケスタイルというのは


オールコートディフェンスで相手にプレッシャーをかけ、


甘く出たボールをカットし、ボールを単純にテンポよくまわし、


空いた人はすぐにシュートを打つ。プロにしては珍しいオールコートプレスをかける


チームです。ABAでは特別ルールがあって、相手コート内で相手からボールを


奪うと、その時だけ2点が3点に、3点が4点になるというボーナスがあります。


それを踏まえてなのかそうでないかはわかりませんが、このルールのおかげで


オールコートプレスはとても有効です。


ただ、彼はまずそこに不満を持っていました。


①なぜそこまでプレッシャーをかけてエネルギーを浪費する必要があるのか?
 それは大学ですることだ。なぜプロのおれたちがするんだ。

②NBAでそんなことしないのになぜするのか?

③3ptから大分離れている相手になぜべったりつかないといけないのか。

④なぜコーチはおれに自由にやらしてくれないのか

⑤おれは打てるシューターなんだ。敵が目の前にいようと自分は打てる。
 他の人からマークがついてるように見えてもおれにとってはノーマークだ。
 コービーだってあんなにプレッシャーかかってても打つじゃないか。
 (おぃおぃ、お前はコービーと同じレベルか・・・)


とまあ覚えているのはこんな具合です。彼は知識は豊富です。言ってることも


わかりますし、正論も色々ありました。じゃあ彼に何が足りないのか。


“自己分析力”“適応力”


自分がどのレベルにいるかを把握できてないのです。


試合中の彼はプロをしてきたようには到底見えませんし、


彼のバスケ哲学を試合中に実行できているとも思えません。


何ができて、何ができてないか、自分が許されることは何なのか、自分に求められていることは


なんなのか、チームに溶け込むためにはどう適応したらいいのか。


そこらへんがわかれば彼はもっと活路を見出せるなと感じました。


自分ができること、できない事を正確に把握し、それらを過大評価も過小評価もせず、


トレーニングでそこを磨く。それがプレーヤーを成長させます。


そういった意味ではショーキはそれが得意な選手です。


人のアドバイスを聞き、自分なりに取り入れ、自分を改良する。


自分のだめだったところ、良かったところ、素直に受け止めます。


だからこの一年ちょっとで成長し、プロになれたんだと思います。


L選手も見習ってほしいところです。






最後に: コーチは今回の遠征で誰がバスケができてバスケができないかよくわかった。

    
     と言っていました。これから先、どうなるでしょうか?・・・予想はついてますが・・・








別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<しゅんちゃんダイエット計画 1日目 | アメリカといえばバスケでしょ!~in ロサンゼルス~  | サンディエゴ遠征 part1>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| アメリカといえばバスケでしょ!~in ロサンゼルス~  |
copyright © 2006 アメリカといえばバスケでしょ!~in ロサンゼルス~  all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
