ゆーた
http://4569life.blog94.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
サンディエゴ遠征 part1
2010-01-11 Mon 10:40
昨日はサンディゴ遠征でした。


相手は先日ホームで勝利したSan Diego Surf


まず集合時間が12時半。のはずだったのに集合20分前に1時半という連絡があり、


家で待機。最近は連絡係りを任されているので全員にメールを一斉送信。


コンプトンの24hr Fitnessというフィットネスジムです。

CIMG2081_convert_20100112025805.jpg


1時半の集合のはずが、結局全員そろうまでに1時間半かかって出発したのが3時でした。


こんなにルーズだと遅れても気が楽だけど待つのはめんどくさいですね。


やっとこさサンディエゴへと出発しました。


着いてPanda Express (チャイニーズファーストフード)を買い込み、体育館で食べてウォーミングアップ開始。


コンプトンチームの人気NO.1といってもいいくらい


彼が出場すると盛り上がる選手、大村ショーキのアップ。

CIMG2083_convert_20100112030854.jpg


今日は残念ながらフルメンバーではなく、ベテランエースのアイザック、通称ICE,


ビッグ熊のマーセル、不思議なリズム感を持つカーティスなど等、 他数名が不在でした。


特に大きい選手と点取り屋さんがいなかったので僕からすれば不安でしたが、


チームのみんなやコーチは絶対勝てると自信満々でした。


果たしてこれがすさまじく強いメンタルタフネスなのか、分析力不足の自信過剰なのか、


際どいところですが、いい精神状態で試合に臨めたのではないかと思います。


7人しかベンチにいなかったのでショーキは初のスターターか!?と思いましたが


ベンチスタート。でも人数が少ないのもあり、開始数分で出番が!


持ち前のスピードディフェンスで相手をかき回し、


この試合、30分以上のプレータイムがもらえたのではないかと思います。


ハーフタイム中にはショーキのスピードを生かしたフォーメーション、SPREADという


彼中心のフォーメーションができていました。ようするに、真ん中から彼がスピードを


生かしてドライブをし、みんなは外に散らばってショーキからのパスを待つというものです。


第3クオーターまではリードしていたものの、最後は相手が波に乗り、強引な3ptが入ってしまい、


こっちのディフェンスも機能しなくなってしまってきて最終的には負けてしまいました。


帰りの車でショーキと彼のプレイをもっとよくなるための改善点を話し合いました。



良い点:

①大きい相手にふっとばされなくなった
②シュートを打てるようになってきた
③スピードが通用する
④アメリカのスタイルに慣れてきた

改善点:

①パスをコートの両サイド、まんべんなく出してみる
②フルスピードのドライブからのジャンプシュート
③一対一を仕掛ける位置を3ptの手前からにする
④スクリーンが来たらそのスクリーンの後ろを通って回避する
⑤ディフェンスを先回りしすぎているせいかターンされやすいからいい距離感を見つける。


この改善点を踏まえて、これからも彼のトレーニングメニューを組もうかと思います。



他にもこの遠征中のことについて書きたいのですが、


長くなるのでまた別の機会に書こうと思います。


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<サンディエゴ遠征 part2 | アメリカといえばバスケでしょ!~in ロサンゼルス~  | お葬式 in ゲトーなエリアにある教会。>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| アメリカといえばバスケでしょ!~in ロサンゼルス~  |
copyright © 2006 アメリカといえばバスケでしょ!~in ロサンゼルス~  all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
