ゆーた
http://4569life.blog94.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
トレーニング論
2011-06-10 Fri 17:16
世の中には色んなトレーニングがあります。


しかし、世の中のほとんどのトレーニングは同じような物。


一般男性向けのトレーニング雑誌Tarzanとか、何度同じトレーニングで


同じ題材を違う言い方で書いていることか。読むたびに同じやん!って思います。


きっとNBA選手の多くが行くAttack Athleticsのような世界最高峰のトレーニングであれ、


基礎は変わりません。多分・・・勝手な予想ですが。


そう考えると日本には色々面白いトレーニングが実はあります。


古武術から、ゆる体操やら、初動負荷やらなんやら・・・


日本人は体格で劣るがゆえ、別の方法をということで研究する人が増えるのかな。


意識を大事にするというか、身体操法を大事にするというか。


アメリカで取り寄せたトレーニング本なんて内容は結局全部同じ。


どこもほとんど変わらないのです。あとは、如何に飽きないトレーニングをするか、


その人にあったものを組み込むか、どのタイミングでどのトレーニングを


導入するか。そして如何にトレーニングの流行に乗るか。これらが大事になってくる


はず。 あともう一つ大事なことは競技を深く知ること。細部まで。


昨日は菅原選手に知らないバスケの動き方、タイミングのとり方等を


沢山教えてもらいました。きっと氷山の一角でしかないほんの微々たるもの


だったのかもしれませんが、それだけでもかなりトレーニングの組み立て方が


変わってくると思います。新しいものが見えたきがしてとっっってもわくわくしました。


やっぱ学校の勉強より実践ですね。実践してわからないことを教科書や人に聞く。


じゃないと何がわからないかすらわからない。











別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<LA SPARKS vs. NEW YORK LIBERTY | アメリカといえばバスケでしょ!~in ロサンゼルス~  | Shaquille O'Neal (シャキール・オニール)引退>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| アメリカといえばバスケでしょ!~in ロサンゼルス~  |
copyright © 2006 アメリカといえばバスケでしょ!~in ロサンゼルス~  all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
