ゆーた
http://4569life.blog94.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
肺気胸と運動
2011-02-15 Tue 01:16
とある友達は気胸です。


英語ではPneumothoraxと言います。


その彼と話してる時に、どう筋トレしたらいいのかって話になったので


調べることにしました。


まず、Wikipediaいわく気胸とは


"胸腔内で気体が肺を圧迫し、肺が外気を取り込めなくなった状態”


とあります。小難しく書いてありますが、よーするに下の図をみてもらえれば


簡単です。
images.jpg

簡単に言うと、肺が破れて呼吸ができなくなるのです。


じゃあ気胸の方は運動ができないのか。そうでもなさそうです。


色々ネットでリサーチした結果、 できる!という人と、控えたほうがいいっていう人


両方でした。


まず、気胸の原因としてブラフというカエルの卵みたいなものが肺の表面にできて、


それが破裂することで肺に穴が空くそうです。


なぜそうなるかは不明。ただこのブラフを切除する手術をすれば


再発率はグッと下がると。


再発率が低い=運動もできる。


手術した後、数週間で復帰したJリーグのサッカー選手がいるそうです。


入院して退院後かランニングを始めて、数カ月後には自己新を記録した方もいます。


岩水嘉孝さんという方は、大学の駅伝に気胸で出れなくなってしまったのですが、


卒業後にプロとなりました。3000メートル障害8分18秒93の日本記録保持者になったそうです。


ブラフを取り除けば運動は可能なようです。



もし、気胸の方で筋トレしたい場合、


あまり重たいウェイトを使わずに(大体Maxの65-70%)、


ゆっくりな動作で行えば肺に負担が少なくてすみます。


しかし、注意することは


息を止めないこと。


クリーンや、スナッチ等の瞬発力を必要とするものは


要注意です。息を止めて力を入れると肺に負担がかかるからです。


なので、ゆっくり息を吐きながらあまり重いウェイトを挙げなければ


大丈夫そうです。空気圧の変化により肺に負荷のかかるスキューバダイビング


などは避けたほうが良さそうです。



最後に。

これは自分のリサーチをまとめたものです。
なので、決してこの情報が全てだと思わず、
気胸の方は運動する前に必ずお医者さんの
許可を取ってください。














別窓 | リハビリ、治療 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<明日はBone Collectorの家に行く。 | アメリカといえばバスケでしょ!~in ロサンゼルス~  | 165cmの高校生=バケモン>>
この記事のコメント
#32 友達思いのいい友へ
了解!今回はブラとってないからなるべく無理しない程度に運動していきます!ありがとうございます!先生。
2011-02-15 Tue 07:10 | URL | すぐる #-[ 内容変更]
#33 すぐるちゃん
ちゃんと調べたからちゃんと筋トレしてね。てかハルキの画像送って♪
2011-02-15 Tue 19:10 | URL | ゆーた #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| アメリカといえばバスケでしょ!~in ロサンゼルス~  |
copyright © 2006 アメリカといえばバスケでしょ!~in ロサンゼルス~  all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
